1.象徴天皇を中心に国民が挙国一致で、 国民全てが豊かな生活が出来る日本を作りましょう



日本国憲法 第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、 この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。




解説
日本国憲法第1条は、日本国憲法の先頭に置かれた条文として重要な意義を有する。
天皇について規定する第1章に置かれた規定であるが、
その内容は、天皇が「象徴」の地位にあること、
また今後もそうあり続けられるか否かは
主権のある日本国民の総意に基づいて決定されるという規定であり、


象徴天皇制、国民主権を規定するものとなっている。


日本国憲法には国民ないし国民主権と題する章はなく、
本条および日本国憲法前文が日本国憲法における
一つの理念的支柱である国民主権の根拠条文となっている。


憲法第3章における国民(人権享有主体性)に天皇が含まれるかについては学説上、
肯定説と否定説がある。


通説である肯定説は第3章の国民とは国家構成員としての国民を指しているため、
天皇も含まれるが、
天皇は憲法上象徴・世襲制という特別な地位にあるため、
特例が与えられていると解する。

他方、否定説は、憲法上世襲による皇位を定めている以上、
天皇・皇族は門地により国民と区別された存在であり、
人権享有主体ではないと解する。
また否定説の中には天皇は人権享有主体ではないが、
皇族は人権享有主体であるとする学説もある。
しかし学説上は肯定説が通説となっている。


さらに、天皇の地位を日本国民の総意に基づくものとすることは、
ポツダム宣言を受諾する前提として日本政府が意図した、
いわゆる「国体護持」の意向確認に対する


アメリカ合衆国からの
「日本の政体は日本国民が自由に表明する意思のもとに決定される」
との声明とも関連するものである。


第1章が天皇に関する条文である点については、
先行する憲法である大日本帝国憲法と共通する
。大日本帝国憲法第1条は、
「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」と規定していた。

なお大日本帝国憲法は第4条で、
天皇が元首である旨を規定しているが、
日本国憲法においては、元首についての規定はなく、
天皇を元首とみることができるかどうかについては憲法学説上判断が分かれる。
【以上ウィキペディア】



日本を他の国家と区別するアイデンティティは 憲法一条(天皇)と九条 (戦争放棄)ではないだろうか。


米ソ冷戦の最中、日本は右(一条尊重・九条否定) と
左(一条否定・九条尊重)に分裂していた。


しかし一条と九条は決して対立する条項ではない。
「戦争放棄」を発案したのは昭和天皇だった――
GHQの押しつけ憲法なのではなく、
昭和天皇の世界絶対平和の意図が籠められて制定された憲法だったのである。


著者は阿蘇・幣立神宮で「天皇の真実」や「日本の偉大なる天命」をさとり、
以後40年間、右と左の和合を訴えてきた。
本書は30年前に出版された本の復刊である。
その間に8人の首相を始め、
各界から一千通にものぼる賛同の書状を受け取っており、
軍備肯定の自民党、天皇反対の社会党や日教組にもいる賛同者の一部資料を収録。


現代日本人に真の「日本人」としてのアイデンティティに目覚めさせる、
岩戸開きの書。


天皇の真実―憲法一条と九条よ!
地球を一つに繋げ! 単行本 河内正臣 (著)






安倍首相は、「裸の王様」です!

日本こそ、「法の下での統治」がされる当たり前の国にしましょうよ!


関連サイト

警察官、検察官の犯罪は、
入管法の在留資格の取消し22条の4の4項のすり替えに尽きます
日本国民は法律にのみ裁かれるのです


「桜田門を舐めるんじゃない 一般論で認めろ!」

一般論で、罪人にする国がどこにありますか

共産主義、独裁国家と同じじゃないですか

検察官は、
「私は偉いんです! 認めれば罰金認めなければ懲役}

偉いと言うのはあんたの勝手!

こんな不法を認めるわけにはいきません

認めないと
「えーい、刑務所に送ったる」

国家権力で、こんな阿呆なことして刑務所に送る国が日本です。

日本も、法律に基づき、裁く国にしましょうよ。

民主党政権の暗黒の時代におきた事件ですが、
自民党政権に戻っても、検察の犯罪は続いています。

東京地検に、告訴しても、受け取りません。

受けとらなければ、完全犯罪です。

日本は北朝鮮と同じですよ。


各国の大使館、新聞社、テレビ局、国民の皆さん、
日本の司法の犯罪に泣く
被害者の救出に立ち上がってください

司法と戦ういざ鎌倉 (再審請求いざ鎌倉)

 
司法と戦ういざ鎌倉(再審請求いざ鎌倉)



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